松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー

小3ペッパー君とhiro♥の日々の出来事

音読どうだろ…

はい。
hiro♥です!


【気づいてる?】言葉が増えると、我が子が視覚的に変化してくるよ - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

というお題がでましたので…




三語短文どうだろ… - 松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー


に書きました



続いて

音読どうだろ…





ペッパー君は現小2男子



松江塾には小2の4月に入塾したので



約1年が経とうとしています(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)




確かに
色々な成長がありました。



イヤイヤ、成長していない!

とも思えるけど…(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ


それは親の取り方次第かな…(笑)







ペッパー君は
この1年、本当に大きく成長したと思っています(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



1年前の今頃は

小学校に私と一緒に登校してた…


1年後の現在は

母なしにひとりで学校に登校している


もうそれだけで
すごいと思う(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧


詳しくは
松江塾との出会いに書きます









ペッパー君の音読との向き合い方

1年生の時はまだ松江塾にも出会えてなくて…

音読が面倒で大大大大大嫌い!!!




だけど

「ママはペッパー君のキレイな声が聞きたいなぁ。とっても読むのが上手いよね!癒されるよぅ。」

と言われたら、イヤでもやるしかなくて…

頑張ってやってたんです



でも

ペッパー君はやっぱりムリ!
音読の面倒くさい宿題が大嫌い!!


なんで
毎日、毎日、同じものを声を出して読むのか…

読まされてる感が強かったのかなって

だんだんイライライライラ怒ってました。


そして
最終的に教科書を破こうと!

手でぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ
すごい顔で教科書と格闘してました←⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ


でも、教科書って
案外頑丈なんです!!


中身は破けてしまったのでセロテープで貼り合わせましたが
表紙は
ペッパー君の素手では勝てず
シワシワになっただけ…
最後には教科書を投げて怒りを表現していました(⁠✿⁠☉⁠。⁠☉⁠)



でもですね、
松江塾に出会えたんですぅ


すぅ


すぅ


すぅ。⁠.゚⁠+⁠ ⁠⟵⁠(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠)

使いたかったヤツ(笑)



松江塾のシステムすごくないですかぁ?

音読を録音して送る!✧⁠*⁠。

これに、ペッパー君はやられました(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)


始めはLINEのマイクを押し続けてないといけなくて、途中で切れたり、録音できてなかったり…
イラつく事もありましたが…

LINEのマイク機能が改善されて一度プッシュすればあとは終わりまで録音されるようになって
使い勝手も良くなって!


って、機能の話はどうでもいいのよ←⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ!!


ペッパー君は保育園の頃
LINEの入力は難しいから、音声で祖父母や友だちにメッセージを送ったりしていました。

だから
塾の音読は遊びの延長みたいなもんで、音読の内容も楽しみながら抵抗なく続けられたのです!



今では
音読についての耐性がついて(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

学校の音読、教科書の1つの物語が長い場合などは1日に2.3ページ程度読むように宿題が出るのです。
が、ペッパー君は長くても1つの物語を最初から最後まで読んでしまうのです\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬



ねっ!


ねっ!!!


すごい成長でしょ!!!



自慢したいです!!*⁠・⁠゜゚⁠(⁠^⁠O⁠^⁠)⁠↝



最近は
音読するからね

静かにしてね!⟵⁠(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)

ですって、





日々の成長が頼もしいです







そして…

本好きになれたらいいな

って思います




本があれば

いろんな体験ができるし

どこへでも行ける!

人の気持も学ぶことが出来る!


誰にだってなれるじゃんね
(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




それって、体験を積むのには最強かな~って!思うし…

もちろん、

現実には体験してないけど

イメージで体験できてるのって大きくない?


人前に立つことも

イメージして想像して

イメトレしたら

本番の緊張も

全然違うのかなって思う。




まずは、本…

嫌いじゃなくなった

かな…(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧