はーい。
hiro♥です!
【気づいてる?】言葉が増えると、我が子が視覚的に変化してくるよ - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越
お題の三語短文で…
三語短文については
今でも悪戦苦闘してますよ(´-﹏-`;)
前におぷちゃにも書いたんだけど…
ペッパー君は小2男子
本当に面倒なことが大嫌い!で…
なんなら、学校の宿題にも毎日怒っていました (笑)
特に
漢字ドリルの書き取りとか
音読とか…
まぁ、誰でも面倒かな
その程度のことが面倒だから
三語短文なんて
もー格闘になるんです
(うちのやり方)
まずは
お題を見て
辞書を引っ張り出し…
調べて、
その内容を意味帳に記入する…
(これ私が良かれと思ってやらせてたんですね。面倒臭いことをさせてました༎ຶ‿༎ຶ)
自分で思うように三語短文を作るも
母からのダメ出し…
(これは使い方が間違っているため仕方なし)
でも
いつになっても終わらない三語短文…
何度
親子で喧嘩になったことか…
挙句の果てに
「オレが作ったんだからいいんだ!
ママはあっち行け!!」
はい!!
子供様でしょ!?
hiro♥も本気でムカつきます!ಠಿヮಠ
こんなんじゃ
三語短文をやってる意味ないじゃん…
そして、やっと
私たち親子は
まじーに相談をしました
先生からのアドバイスを受けて…
意味帳を廃止
辞書に付箋を貼る
すごく簡単になった!!
言葉を付箋に書いて、
そのページに貼っていくといいです
って教えて貰って
辞書に毎日3枚の付箋が増えていくシステムになりました
この、目で見て自分の頑張りを確認できる事に
ペッパー君は喜びを覚えたようです\(๑╹◡╹๑)ノ♬
それと、
私からのダメ出しは
「ここ、なーんか違和感ない?」ぐらいにして、添削は
先生にお任せすることにしました
そしたら
ペッパー君とhiro♥は
同じ方向を見て三語短文に挑めるようになりました
ケンカも負担も減りました!
これが、。.゚+ ⟵(。・ω・)
ペッパー君の友だちです
毎日3枚ずつ
目で見て
自分で喜びに変えてます(人*´∀`)。*゚+
ただ、
今はまだ辞書を引く事、ルール化する、習慣づけるというところまでに留まっているのかなぁ…
語句の意味を理解して
自分のものとして
使えるようになる…
そこまでは出来てないのが現状です(^~^;)ゞ
でも、スゴくない?
本人の自信に繋がってるんだもん!
hiro♥が自慢できるってことは、ペッパー君も自分の頑張りを自慢に思っているでしょ!?
hiro♥はペッパー君と同じ年の頃
確か…別次元にいたような…(。ŏ﹏ŏ)
そしてそして、
特に変わったこと
それはペッパー君が
少しだけど
自分の頭を使えるになりました!
面倒くさがり屋に筋金入りのペッパー君は、自分の頭で考えることすら、面倒だとしていました…
☜ (↼_↼)ホント、ヤバいです
お恥ずかしい話です…
ママ、今日は何日?
ママ、今日は何曜日?
ママ…ママ…ママ…
hiro♥の頭を
「オッケーグーグル」
だと思っているんです(☉。☉)!
「ふざけんなー!ママの頭を使わないで、そんなの自分の頭で考えなよー!」
って、
よく怒ったりしてました
けど、三語短文で色々な意味を少しずつ学んで
(音読や美味しくいただく国語などの成果もあると思ってますが…)
頭の中の世界もぐーんと広がってきたので、少しずつペッパー君の頭でイメージしたり、アレコレ考えたりと使えるようになってきました₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
頭を使っているときは
そうなんです!!
ブレなくなってきたんですね
集中できているから!
すごく鍛えられたなぁ〜
って思います!
長くなりましたが…
合ってるかなー???
お題に
ちゃんと
答えられましたかぁー?
最後まで読んでくれて
ありがとぉ
今日はこの辺で…
。