松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー

小3ペッパー君とhiro♥の日々の出来事

三語短文どうだろ…

はーい。
hiro♥です!


【気づいてる?】言葉が増えると、我が子が視覚的に変化してくるよ - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越



お題の三語短文で…


三語短文については
今でも悪戦苦闘してますよ(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)


前におぷちゃにも書いたんだけど…


ペッパー君は小2男子


本当に面倒なことが大嫌い!で…
なんなら、学校の宿題にも毎日怒っていました (笑)



特に
漢字ドリルの書き取りとか
音読とか…
まぁ、誰でも面倒かな

その程度のことが面倒だから

三語短文なんて

もー格闘になるんです


(うちのやり方)
まずは
お題を見て
辞書を引っ張り出し…

調べて、
その内容を意味帳に記入する…
(これ私が良かれと思ってやらせてたんですね。面倒臭いことをさせてました༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ)

自分で思うように三語短文を作るも

母からのダメ出し…
(これは使い方が間違っているため仕方なし)


でも
いつになっても終わらない三語短文…

何度
親子で喧嘩になったことか…


挙句の果てに
「オレが作ったんだからいいんだ!
ママはあっち行け!!」


はい!!
子供様でしょ!?

hiro♥も本気でムカつきます!ಠಿ⁠ヮ⁠ಠ



こんなんじゃ
三語短文をやってる意味ないじゃん…


そして、やっと
私たち親子は
まじーに相談をしました



先生からのアドバイスを受けて…


意味帳を廃止

辞書に付箋を貼る





すごく簡単になった!!


言葉を付箋に書いて、
そのページに貼っていくといいです
って教えて貰って


辞書に毎日3枚の付箋が増えていくシステムになりました


この、目で見て自分の頑張りを確認できる事に
ペッパー君は喜びを覚えたようです\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬


それと、
私からのダメ出しは
「ここ、なーんか違和感ない?」ぐらいにして、添削は
先生にお任せすることにしました



そしたら
ペッパー君とhiro♥は
同じ方向を見て三語短文に挑めるようになりました

ケンカも負担も減りました!





これが、。⁠.゚⁠+⁠ ⁠⟵⁠(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠)
ペッパー君の友だちです



毎日3枚ずつ
目で見て
自分で喜びに変えてます(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+




ただ、
今はまだ辞書を引く事、ルール化する、習慣づけるというところまでに留まっているのかなぁ…

語句の意味を理解して

自分のものとして

使えるようになる…

そこまでは出来てないのが現状です(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ



でも、スゴくない?


本人の自信に繋がってるんだもん!

hiro♥が自慢できるってことは、ペッパー君も自分の頑張りを自慢に思っているでしょ!?



hiro♥はペッパー君と同じ年の頃
確か…別次元にいたような…(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)





そしてそして、
特に変わったこと

それはペッパー君が
少しだけど
自分の頭を使えるになりました!
面倒くさがり屋に筋金入りのペッパー君は、自分の頭で考えることすら、面倒だとしていました…
☜⁠ ⁠(⁠↼⁠_⁠↼⁠)ホント、ヤバいです



お恥ずかしい話です…


ママ、今日は何日?

ママ、今日は何曜日?

ママ…ママ…ママ…


hiro♥の頭を

「オッケーグーグル」

だと思っているんです(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


「ふざけんなー!ママの頭を使わないで、そんなの自分の頭で考えなよー!」

って、
よく怒ったりしてました


けど、三語短文で色々な意味を少しずつ学んで
(音読や美味しくいただく国語などの成果もあると思ってますが…)
頭の中の世界もぐーんと広がってきたので、少しずつペッパー君の頭でイメージしたり、アレコレ考えたりと使えるようになってきました₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾

頭を使っているときは
そうなんです!!
ブレなくなってきたんですね
集中できているから!


すごく鍛えられたなぁ〜

って思います!




長くなりましたが…
合ってるかなー???

お題に
ちゃんと
答えられましたかぁー?




最後まで読んでくれて



ありがとぉ



今日はこの辺で…