松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー

小3ペッパー君とhiro♥の日々の出来事

松江塾との出会い③

はい!
hiro♥です。


松江塾との出会い②より
先に出てしまいました(⁠•θ•⁠;)

そして、長文ですが、
重要な場面なので…あしからず



そう!
やっと出会えることになる(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧



ペッパー君が不登校になって
小学校に通えない日が続いたので…
まだ小1とはいえ勉強も心配だ。ということで、塾を探してみようかな…


だけど
学校のお友達が通ってそうな所は、遠慮するとして…
このまま学校に行けなかったとしたら
「学校に来てないけど、塾には来てる」
って言われたらかわいそうだし…
隠れるつもりはないけど…
どこを探そうかな???
通えるところ
送り迎えの出来る範囲…
川越市街は塾の激戦区で
有名な塾が沢山あるけど…
大手の塾はもちろん無いから…
じゃあ、個人塾がいいかな?

そーいえば!!!!
あの…
看板がインパクト大の…
自転車がいっぱいの…
とぉーーーーっても気になる塾が
あったわ!!

川高川女専門…???
言い切っちゃってるよー!!
✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧ の、塾。


まずは、
名前も正しく知らないから…
Googleマップで調べてみる!
あった!!!!

ここ
車で塾の前を通ると
いつも自転車がたくさんで
駅の駐輪場かと思う程
きちんと並んで止めてある

だけど、いつも
子どもの自転車ばかり!!!
(ってことは、厳しいのかな…)


名前は…
「川高川女合格専門!
爆裂松江塾!」
ネーミング…やっぱり…
すごっ!!!!!!!(笑)

とりあえず、
どんな感じの塾なのかな?
教えてGoogle!
ブログ???
HPはブログなんだ…
何度か調べていたら
スマホのニュースページに
「川越の塾、川高川女合格専門…」
って、ブログのニュースが載ってくるようになって…(笑)

ブログの記事を読んでみた
記事で納豆英文法???
納豆って…?????(笑)
なんか分からない…
けど、問い合わせしてみようかな…



でも…どうかな???

ペッパー君は
こだわりが強くて
過集中の注意散漫型な感じ
そのうえジーッとしてられない…
6歳の時にADHDと診断されている

そして、最近、自閉傾向が強いのとIQが高めなことも検査で分かった

ペッパー君は、介助はほぼ必要ないけど、いわゆる発達障害をもっているのです。

だから、
塾に馴染めるのか…
他の生徒さんたちに迷惑をかけたりしないか…
パニックになったりしないか…
など、たくさんの心配がありました

ペッパー君の心配ごとを
承知して塾へ受け入れてくれるかどうか…
質問してみた
塾からの返事は
ADHD傾向の子もいます
様子を見てみて下さい」
と、ペッパー君の特性が強いことも理解したうえで体験してその姿を見てみる事をすすめてくれた。



初めての松江塾
「ペッパー君は緊張してない?ママは緊張してるよ…」
hiro♥は自分の事では
ほとんど緊張とかすることはない!
けど、ペッパー君の事となると…
……ガッチガチに緊張する
いよいよ始まるよ!
(私も教室の後ろの席で見学させてもらう)

ペッパー君はママの方へ、ちょくちょく振り向いて手を振る余裕
わたしは「前を向いて!」と、ペッパー君に向かってジェスチャー(笑)

ふざけてたら入れてもらえないかもよ(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)


でもさ、なんか…
授業中に…塾の中で…
「う◯こ」って言葉が???
(子どもたち大喜び)
…しかも先生の発言!!!
他にも…
子供たちが大爆笑で
喜んで授業を受けている!!
なんで?
塾なのに…
楽しそうなんだけど…???

そして
「もう終わり?」
85分あるはずなんだけどな…
楽しすぎて
あっという間だった。

私のまずの感想は、楽しい!こんなのいいな〜!hiro♥も子供の時に受けたかったなぁ

それと、ペッパー君の笑顔を見て安心した✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

ペッパー君は
お気に入りのDVDでも観ているかのように…
楽しい!もっと見たい!
って感じだった。

まるでエンタメ!
ここの先生達うまいよ!!!
子どもの心を鷲掴み!!


わたしが今まで
「塾の授業を受ける」
として理解していた
常識のものとは違って
いい意味で
裏切られて
こんな授業いいな〜と思った
(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

だから
体験が終わったときにはhiro♥もペッパー君も
決めてたような気がする!
そしたら
「次の週に、もう一度、
体験してみてくださいね」
えー?
もう一回いいんですかぁ〜?
なんとオトク!!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

そして、
次の週もペッパー君が
塾なのに笑ってて

集中の時間にも
きちんとついていけてて

真剣な顔もする

メリハリがすごい!!!

テスト形式だから
本人の緊張感も違うし

なにより
ペッパー君の苦手な切り替えが、波に乗って、ちゃんと出来てる!!!やるじゃん!


体験の最後に
ペッパー君の困り事について

とっとこ先生のプロの視点から(発達障害のための専門的な資格をお持ちなんです)
アドバイスを貰ったりして

わたしたちは
安心して
入塾を決めました〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧




と、ここで…

塾だしさぁ…
お金もかかるし…
どんな塾か気になるでしょ?
普通だったら…
家族会議になりませんか??


どーして
くまさんが登場してこないのかというと…

「ふぅん。」

だからです!

おりゃー (⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻

ムカつくでしょ!?

「我関せず…を貫く男…」

まぁいいや〜!!!!

今に見とれ…
そのうちここで
毒吐いてやるーーー!


な・ん・て・ね ╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭


もうね
子育てにも
お金にも
hiro♥に一任してくれているんだね!信頼してくれてんのね!
と、勝手に思うことにしたんです!!!

じゃないとねぇ…
悲惨な結末に…
繋がっていく…
気配でしょ…………Σ⁠(⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)

おっとー、
危ない危ない(笑)
(笑) (笑) …



話を戻して!

だけどね!!!(笑)

入塾を決めたのに、
先生に
「入塾したいです。これから、よろしくお願いします!」
ってお知らせをしてるのに…

「はい!」で終わって…

え???ってくらい!

説明とかの連絡が来なくて…

ん?うち、
塾に入れてもらえてる???(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ

って、感じだった!(笑)

塾への入金は???
どこへ?
いつまでに?
連絡がなくって…(笑)

え?(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
なんなら
入塾させる気ある??┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌
って、聞きたかった(笑)


松江塾についての色々な事、システムとかも全然わからない…

どちらかというと、
こちらから質問して
催促する感じで
やっと、
仲間に入れてもらえたって感じ!!!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

LINEとかもね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


だから
今おぷちゃで
松江塾入りたいんですけどー…
先生に連絡してるんですけどー…
どこで何をすれば…???
っていうのを見かける度に
あー!(⁠✿⁠☉⁠。⁠☉⁠)
hiro♥だけじゃなかったんだぁぁぁぁぁ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

松江塾は自分からグイグイいかないと
入れてもらえない塾なんだぁ!!!
って、
再確認してます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


だから、hiro♥も
未だに松江塾のシステムを
あんまり理解していないー╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭



今はホームページ出来たみたいです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

【公式HP】川高川女合格専門!爆裂松江塾! - 埼玉県川越市にある学習塾です!料金、体験申し込み等このサイトからどうぞ!

おぷちゃもあります

[http://www.オープンチャット「松江おぷちゃ」.com/
LINE OPENCHAT]

前より情報は外に出てる(笑)



わたしたち
塾のことも
先生たちのことも
親子で信頼してるます!!!

たとえ先生に注意されたとしても、そこに愛があるか・ないかは、子どもにだってちゃんと解るし伝わっている!

先生は
親の味方
だけじゃなくて
1番に(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
子どもの味方だからです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧