松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー

小3ペッパー君とhiro♥の日々の出来事

マイナス、つけてくれて(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

はーい、
hiro♥です!


結果発表 忘れてたよぅ(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


今回は 『-1』でした。

でもね
すごく残念なことに
ケアレ・スミスさんが
登場してしまったんです(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)


でも、
hiro♥に報告の時
ペッパー君
泣いてなかったんですよー?


👦「おれ、合ってんのに
 間違えちゃったー!」


👩「どーゆーこと?
 悔しいって思ってる?」


👦「もう慣れた!
  これと似てるミスして
 直されたし」

👩「え〜?
 ミスに慣れてはだめだよ」

👦「そーじゃなくて、
 泣かないってこと!

 大学生先生に
 これじゃだめ!って
 教えてもらったから
 分かってる!」

なるほど、『慣れる』ってのは、✕を付けられたことを受け入れられるようになった。ということなのね!

今まで
自分が勉強不足で間違えた部分は
素直に受け入れられたけど、

ケアレスミスに対しては、
間違えた内容よりも
✕が付いている事実を受け入れる事が
難しかったもんね…



今回のミスはこちら




⑤上の 時 分の所には

間違った答えを消して

正しい答えを書けている


でも、筆算の合計部分は

ミスしたものを書いています…

慌てて書いた結果で

こうなりましたね乁⁠(⁠ ⁠.⁠ ⁠ര⁠ ⁠ʖ̯⁠ ⁠ര⁠ ⁠.⁠ ⁠)⁠ㄏ



👩「見直しはしましたか?」


👦「したけどぉ…

 国語の部分しか見てない…

(hiro♥からの強い視線←⁠_⁠←)
 
 次からは全部見る!」


👩「はい。

 それならこのテストも満点

 でいいと思いますよ!」




ミスから学ぶ!

これが一番の近道だと

思ってます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



ちなみに…

ペッパー君にとっては、
以前のこのミスも
すごく必要でした!




一度ミスった回答を書いて
消しゴムで消して、

正しい回答を書いたけど…


きちんと消せてないから

文字が重なって見えるんです

『〜は』『〜が』

『は』と『が』が両方とも見えるんです…

その時も大学生先生が

キチンと✕にしてくれたので

ペッパー君は間違えたら

消しゴムで丁寧にキレイに消す!


ということを

学べたんですね〜(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


それから、
難しい問題に時間をかけすぎて最後までたどり着けず…
大きなマイナスとなってしまったことも。。。

それも、分からない所は
まず置いておく、
分かるところから進めよう!


って、学びました!!!



大学生先生たち

細い所まで見てくれていて

助かります(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)




親が注意するよりも

画然と本人の中に残るので

直すチャンスになります!!



また今回も勉強しました!




アルバイトの大学生先生たち

この場を借りて


いつも

ありがとうございます
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+




これこらも、

厳しく

よろしくお願いします!





最後までお付き合い
ありがとうございました