松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー

小3ペッパー君とhiro♥の日々の出来事

金曜日になって

はーい
hiro♥です!

本日は小3の初めての授業でしたね


今日はペナテストがなかったから
いつものように塾の前で

「おつかれ〜!」

と出迎えたら

「今日のご飯なぁに?」

だった(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)


いつもなら、
ペナテスト受けてるから
「やったよー!」
とか
「全然ダメ!マイナス◯だった」
って、ペナテストの報告が
最初の一言なのにね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



今日
塾まで送っていく車の中で

「やっぱり誰もいなかったら
 どーする?」

「今日じゃないよ。
 昨日だったのにー!
 って言われるかも……」

とか…

かなりネガティブな発言をしてたね…┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌


小3クラスの初日で
ペッパー君は
とても
緊張している様子だった(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)


一年前の入塾したての頃が蘇ったのかな?

何かが始まる時は
プレッシャーかかるよね…


ガンバレ!!!


「大丈夫だよ!始めての子もいるし、
 いけば平気!」


入り口の前で

スマホを繋いで

スマホで見てるからね〜
 楽しんどいでー」

とヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠見送った



画面越しに見てたら

ペッパー君が教室に入ると

「おー、ペッパー君!」

とか

「ペッパー君来たー!」

と声を掛けて貰って。


真島先生をはじめ

ボネ子先生

いつもの仲間がいた、

そして今日は

新しい子も。

席に座れば

ほら、もう大丈夫でしょ??

落ち着けたかな…




そして、hiro♥は夕飯を作りにお家へ帰る…

車の運転中も
夕飯の支度中も
ずーっと、聞いてた!


今日の夕飯は
チキンとたっぷり野菜のグリル焼き
ほうれん草のバターソテー
セロリのサラダ
昨日大量に作った残りのハンバーグ
しめじと油揚げのお味噌汁

あとは帰ってから
もう一度火を通せばOK!


さぁ、迎えに戻らなきゃ♪⁠┌⁠|⁠∵⁠|⁠┘⁠♪└⁠|⁠∵⁠|⁠┐⁠♪



「今日はペッパー君に
 授業の何について
 質問しようかな?」
と、考えながら車を走らせる。


ペッパー君、
きちんと授業を聞いていたかな?

行きソワソワしてたけど…

ペッパー君の笑い声も
聞こえてたし!


ちゃ〜んと話聞いてたか
授業の中から問題を出して
hiro♥が確かめる!
のが、帰りの車の恒例作業
\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬


今日の質問は
シゲコちゃんのお話から
おはじきって知ってる?
に、しよう!
ちゃんと聞いてたかな?




クラスメイト達に
バイバイして…

そしたら

ペ「あっ!
  あの子今日友達になった子!」
車の中から指さしてる

母「あら、対面も
  人数増えたんだ
  もうお友達になったの?」

ペ「うん!」

母「よかったねー

  じゃあさ、今日も質問するね!
  ペッパー君は
  おはじきって知ってた?」

ペ「知ってたー!
  昔遊びでやったし。」

母「そうなんだ
  やったことあるのね?
  ママも子供の時に遊んだ覚えあるよ」

  
ペ「8枚プリント…

  終わってない…

  6枚目の途中で
  タイマー鳴っちった!」
 「くっそ〜〜!!!」

(そうそうその悔しさ大事!)


母「じゃあさ、
  家に着いたらご飯の前に
  8枚プリントの残りの
  やっちゃえば?
  1分で出来るんじゃない?」

ペ「あー早く家に帰りたい」



この後、お家で
8枚プリントの残り1枚半を終わらせて、丸付けして、ご飯。

食事の後には
おぷちゃで披露した
三語短文を先生に送って
大好きな戦艦の図鑑を眺めてた(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

初日が終わって
満腹で
好きなことして
かなりのリラックス〜〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯



おつかれさま

よく頑張りました!!