松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー

小3ペッパー君とhiro♥の日々の出来事

子供様…


はーい。
hiro♥です!



春休み〜突入したね〜♪


気分は少し浮かれながらも
やる事しっかりやって、
気持ちよ〜く遊んだ!!!!


楽しかったね〜
やること先にやって
えらかったよ〜
ホメホメ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


それなのに…



夕方、
子供様丸出しな
悪態をついてきたんです。




そろそろ夕飯の時間だから
ダイニングテーブルやら床やらの上にある物を片付けて、食事ができるようにしたい。


そのうち
くまさんも帰って来る時間


それなのに工作道具が
台風の後みたいに
散乱してる


ハサミ✂
セロハンテープカッター
段ボールの切り刻んだもの
A4のコピー用紙
絵を書いたもの
切ったもの
ボールペン
カラーペン



「ペッパー君、
 そろそろ片付けて
 食事にしよう」

と声を掛けをしたら



反応がない…聞こえてない?



ではもう一度

「ペッパー君
 もう夕飯できたから
 片付けて欲しい」

反応なし…


聞こえないフリしてるな!



「ねぇペッパー君!」

と言いながら
近寄っていったら




あ"ーーーーー!
(イライラ丸出し)


もーーーーーー!
(手に持っていた何かをあっちの方に投げつけた)




面倒臭いーーーー!!!
(睨みつけて怒鳴ってる)


ママがやればいいじゃん!
(もうわたしを見ていない)




そんな子供様な態度丸出しで
きたもんだから



いい加減にしなさい!
(⁠ノ⁠•̀⁠ ⁠o⁠ ⁠•́⁠ ⁠)⁠ノ⁠ ⁠~⁠ ⁠┻⁠━⁠┻




わたしも今日は厳しく話してみた。


これまでを考えながら
私の心の中の声↓

今まで片付けは母がやった方が早いし、私がササッとやっていた。だから子供様になっている事に気付かなかったのかな???
いいえ〜、
わたしはペッパー君がパニックになったり暴れたりすることを面倒臭いと思って放置してた???
そんなこともないか…。

普段からいい事、悪い事については、よく話して諭してるつもりだもん。

でも、
気持ちの部分と
行動の部分の
説明が足りていなかったかな…???

一度くらい、腹をくくって話してみよ!





ママは

ペッパー君が大好きじゃん!

だけど

そんな威張り腐った態度されると

ママも我慢できなくなるよ!




この際だから
言っておくけど

君のことは大切だよ大好き!

けどね、

ママとパパは
ペッパー君の親でしょ

親は子どもより偉いからね。

(なぜか今まで、これを言うの躊躇してました…けど、今、伝えておかないと、この先を考えたら…それこそ勘違いヤローの道に進むだけか…と、ごーまじ先生の再三に渡る呼びかけにより思い直しました)



なんで偉いかって言うと

ペッパー君が立派な人間に
なれるように

ペッパー君の命を守って

色々教えて

一生懸命育ててるからだよ!



パパとママは働いて
お金を稼いる。

ペッパー君の好きな習い事もこともさせてる


お家もそう
家賃に電気代、水道代、ガス代。まず、それを払わないとお家に住んでいられないの。



食べ物を買うにも
車を持つにも
大好きな旅行に行くにも
お金がかかるんだよ


ペッパー君はまだ子供で
働いてないからお金も無いし
自分で全部なんとかして生活する事は出来ないでしょ



それに、

身体の栄養考えて
元気に過ごせるように

ご飯作って食べさせて


かっこいい洋服も買ってる

(感覚過敏だから、買っても着れない洋服たくさんあるけど…)


1日の疲れが取れるように

ペッパー君の大好きなお風呂をキレイに掃除してお湯を張って


気持ちよく生活できるように

お掃除もして


お休みの日は
家族で出掛けて
たくさん思い出を作ってる


だから、親は偉いんですー!




ママは
威張ってるんじゃないの。


ニュースに出てくるみたいな、警察に捕まる悪い奴らみたいにならないように、ルールやマナーを教えてる。


頭が良くて体が健康だったらペッパー君のなりたいもの、やりたいこと、何でも出来るんだよ!


そーゆーことまで考えてるんだからね

今だけじゃない
大きくなってからのことも考えながら
ペッパー君の事を育ててるのよ!



イライラしたり
怒ったりする気持ちって
悪い気持ちかもしれないけど
それはペッパー君の中にあってもいいんだよ…
人間だから
あって当たり前の感情なんだって。


ママが言ってる大切なことは
イライラしても、ムカついてても、それを態度で表現するんじゃなくて、口で話すようにして欲しいって事なのよ!


分かる?

うん。



これは大切なことだから
ちゃんと自分の中に覚えておいてね。


うん。





最後にハグして
♡⁠˖⁠꒰⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠⑅⁠꒱꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡
大好きだよ!
ママの大事な宝物♥





ペッパー君、はじめは泣きながら聞いてたけど、最後は泣き止んで聞いてた。
目を見て話して
目を見て聞いてくれてたと思う。




また子供様を出してきたら
何回でも説明するんだと思うんだわ…
でも、しばらくは、心に残しておいてくれるかな…



途中端折ったけど、
少し怖い言葉や
脅しも使ったりして
説明した…(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ




くまさんが帰って来る前に
じっくりと話ができてよかった。




と言う、昨日の出来事です!



ちなみに、
この先の頭では理解できても、気持ちのコントロールは彼の苦手なところなので、じっくりと付き合っていくところだと思っています(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)



また今後の気づきも載せていきたいと思います。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧






最後まで読んでいただき
ありがとぅござぃました

(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡