松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー

小3ペッパー君とhiro♥の日々の出来事

お勉強の時間は…

はーい!
hiro♥です!



今日は
我が家の勉強時間について



三語短文どうだろ… - 松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー 


音読どうだろ… - 松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー







ペッパー君の勉強時間は

「学校から帰って

 習い事が始まるまで」

基本はそこが勉強タイム
╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯




ただ、その時間に

終わらない場合は

結局、習い事から帰ってきて

残りの宿題をやる(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

そして夕飯の時間。


夕飯が遅くなると
必然的に寝る時間が遅くなる
沢山運動しているので
睡眠時間はたっぷり取りたい
そうでないと朝起きるのが…
起こすのが
大変だから←⁠(⁠*⁠꒪⁠ヮ⁠꒪⁠*⁠)

だから

どんなに集中して勉強中でも

後ちょっと
の工作中でも

ノリに乗ってる
遊び中でも

夕飯が出来たら

強制的に終わらせて

ダイニングへ!!!!



自分の思い通りにならなくて
泣いていても暴れても
.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.(⁠╯⁠ರ⁠ ⁠~⁠ ⁠ರ⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻
それだけは
譲らないようにしてる。

けど、
そのお陰かわからないけど
だんだん我慢する力も
すこ〜し*⁠・⁠゜゚⁠(⁠^⁠O⁠^⁠)⁠↝
ついてきたように思う




食事で中断された場合

夕飯の後に勉強時間をとって

それから

お風呂に入る

が現在のパターン。


でも、

先日

仕方無しに行ったパターンが

うちには
なんだかしっくりきてた…

というか

hiro♥自身

罪悪感を感じなくて

良かった!(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


今後、
仕事の時間とか見直して
このリズムやってみようかな〜って思う!!!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)




なんかさ
わたし
毎年
日が短くなると
思うことがあって…

夏場、習い事の後に
お友達と何時までも
ふざけ合ったり
お喋りしてたり
気づいたらこんな時間!まで
ママ友と話し込んでたり
そーゆーことよくあるの〜
けどね、日が短くなってきて
習い事から外に出た時に
もう暗くなってたりするとさ
ヤバ(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)
もう学校の友達は
お風呂入ってるよ〜(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)とか
もう寝る子もいるんじゃない?(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)
って、焦ってるのよ〜
私だけかな???
何でだろうね…
やっぱり
ずーっと昔の太古の記憶?
太陽と共に生活ってのが
体の奥底にあるのかな〜

若くておバカだった時は
夜中まで遊んでたり…
始発で帰ってきたり…
寝るのは好きだけど時間が勿体ない!って
無駄に時間を消費してた感じだったのにぃ

今は私のじゃなくて
ペッパー君の時間!
だから
真面目にやらなきゃ…
無駄にしないように…
って
焦ってるのかな???…
そこは深堀りしなくていいか……余談でした(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ





先日の行動パターンが↓

学校から帰って

宿題・三語短文からの

夕飯食べて

習い事

入浴

夜食

残りの勉強

キッチンの片付けも
早く終わるから
hiro♥にも余裕が出来たし
楽だったのかも。。。




お勉強はおやつとセット
いいよねぇ〜
私はそれ好き!なんだよね

けど…
ペッパー君の場合

何かとセットで
勉強すること出来ないのよ。
(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

基本
何かをしながらって
ペッパー君は
苦手なんだなぁ…

おやつとセットもやってみたけど、逆に気持ちが散らかっちゃって、お話タイムになっちゃう…
hiro♥もすぐに乗っちゃうの
このノリの良さも反省するところなんだけど…ね…


ペッパー君は

注意散漫の過集中だから

メリハリをつけた方が

効果があるみたい!(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.


だから、
お菓子を食べるなら
飴ちゃんくらいにしておこ!って、
今、決めた!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧





あとはさ
とっとこ先生も
夫婦ラジオで言ってたけど
時間に追われること!

うちは
とにかく
習い事に時間を取られる
(移動時間もあるから)
毎日時間に追われてる(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

だからその時間までに
やらざるを得なくて
やってる!って感じだな。


もし間に合わなくても
自分の睡眠時間が減るだけ。
それでも眠くなってしまったら、もうアウト!
そうなると次の日に持ち越しになっちゃうから…
なるべく
その日のものは
その日のうちに!
大人だって同じじゃない??


うちの
勉強タイム

これからも

その時その時の。⁠.゚⁠+⁠ ⁠⟵⁠(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠)

いい感じに

なれるように(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


松江塾のように

柔軟に

変化して行こー!

と、思う。










いつも読んで下さって

      ありがとぅ                   

      (⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+





おわり