松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー

小3ペッパー君とhiro♥の日々の出来事

松江塾との出会い④

はいっ。
hiro♥です!



松江塾との出会い② - 松江塾公式ママブロガーhiro♥の甘いお菓子と苦いコーヒー


ここから
松江塾との出会い②の続きです





毎日、登校班の待ち合わに
親が一緒なんだからさー
遅れたらヤバイよ(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

分単位、分単位!


わたしはマイペース人間なので

プレッシャーの中

ペッパー君の朝の支度に

自分の支度

洗濯物を干して

くまさんのお弁当を作って

私の給食のお弁当を持って
(とは言っても、おにぎり2個と小さなタッパーにおかず、後はスープジャーにお味噌汁を入れて。後から出てくるけど学校の一番うしろの席、換気もしてるから冬はヤバイ寒くて、温かい汁物に救われたの。)

習い事で帰ってからの時間がない日は、夜ご飯の下ごしらえをして


なんとかかんとか…出発!





こーやって日々、
毎朝、
朝の支度を頑張ってる
ママさんたち
お疲れ様です!!

hiro♥はあの時だから
できたんだと思う…
今はよくやったと褒めてあげたいくらいで、要領も悪いから、朝5時に起きないと
時間が足りなかったよー(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)






そして、



登校

朝の会

1限目

休み時間

2限目

休み時間

3限目

のびのびタイム

4限目

給食

そうじ

おひる休み

5限目

帰りの会

下校



って、1日の流れ。




小学生って時間通りに

しかも、いろんな枠から
はみ出さないように

きっちりきっちり

生活をしていて…


そうだよ
結構疲れるんだよね
(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)




あ〜…

わたし思い出した…


hiro♥も学校の箱が嫌いだったわ…



トイレとか汚いし臭い、

学校の教室のニオイがさ…

あれってワックスのニオイだったのかな…

すごく嫌いだったんだ…


今もこの匂いなのね…



そんな、私の気持ちは
さて置き…




教室ではペッパー君の後ろに
担任の先生が
みんなと同じ机と椅子を用意してくれた。

ただ、こんなに大きいのが
あったんだーー!
ってくらい、特大のを用意してくれた(笑)


学校って今は冷暖房完備になったよね!
けど…ここは外?
それ以上に
寒いーーーーーーーー!



外は真冬で
冷たく乾いた風がびゅーびゅーと音を立てて校舎の中に入ってくる。
でも、コロナやインフル発生防止で換気は必須になったから、教室の窓を少しと入口のドアを開けておく、子どもたちも先生もブルブルしてた。

本当はアウターを教室内で着てはいけません、という決まりがあるらしいけど、これじゃあ風邪をひくからって、担任の先生は見逃してくれてた。学校ってこんなに過酷なところだったかな……




授業はまだ1年生の勉強だから簡単で、すぐ暇になる様子のペッパー君


仲良しの子がすぐ近くの席だったけど、その子は、とても真面目な子だからペッパー君が声を出したり、動いたりしても、お喋りに乗ったりはしないでくれる。


ありがたいっ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+





ペッパー君

授業中に

いきなり椅子から立ち上がって

床に寝そべる???


!?


!?


!!!???


うつ伏せに…


「えっ…?…えっ…?


 何やってんのー???


 早く席に戻って!!」


わたしが小さなヒソヒソ声を掛けるけど

聞こえないふり???


動かない…微動だにしない



そしたら、近所の席の子が

「いつも寝ちゃうんだよ」

って教えてくれた…




1分ちょい位かな…

うつ伏せにピッと

寝そべっていたけど

気が済んだらしく

フツーに席に戻って座った。



何かをリセット…




後から知ったんだけどさ、

床に寝そべったり、
イスで舟こぎをしてしまうのは

教室から飛び出さないようにするための

ペッパー君なりの
自分で見つけた
手段だったみたい




音楽の授業は
鍵盤ハーモニカだった…


「イヤだ帰る!」

なんでそうなったのか…


泣いてる.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.



とりあえず



保健室に避難して…




音楽が終わるまで

保健室で絵を描いていて

落ち着いてから

教室へ戻る

担任の先生に

「給食だよ!食べよ!」

って言われて

コクンと頷いて

教室に戻れた。


これも後で分かったんだけど

大きな音が苦手で

頭の中に
ピアニカの音が
近くに雷が落ちたかのように
うるさく鳴り響く
恐いよね…


耳栓とかヘッドホンを使うと嫌な感じも軽減するから、楽になるんだって。




でも自分が出す大きな音には全然動じない…

むしろ、楽しんでやる!


この、自分が楽しむにハマれば大きな音も乗り越えていけそうに思うけど…





図工はペッパー君の
遊びの時間
得意なもんだから

先生の説明も聞かずに
どんどん勝手に
突き進む(笑)


たとえ使い方が違ったとしても、やりたいことだから止まらない…

だから
止まれないんだよね



体育もそう。



体を動かすのは得意だし
好きだから動きたい、

先生が教えるのなんて待ってられない…

特に水泳では
習い事のスイミングで、
一通り泳げるようになってるから、何でも好きなように泳ぐ。



休み時間は
オレの時間

友達誘って鬼ごっこ

クラスの男子ほとんどを引き連れて外に飛び出していく…


唯一、休み時間だけ

わたしに

「行ってきまーす!」

と言って別々の時間を過ごしていた





楽しい授業も
辛い授業も
一緒に経験して…


不快なことについては
色んな方のアドバイスを聞いて改善して。




得意なこと
苦手なことを見極めて、

2ヶ月一緒に付き添った。







そろそろかな…








松江塾との出会い⑤に続きます